転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

腐心


今日は今まで踏ん張っていた心が腐りかけました・・・。
また見積のコスト値下げ要求がきたりしてイライラしたのもありますが、今日職場の人に
『○○さんも見積どんどんだしなよ。周りはみんな忙しいのに。もっと頑張らなきゃ』と言われ、
プッチンと糸がきれました・・・。


見積出していないわけじゃないし、安くなる方法をなんとか考えて何回も提出しているのに、簡単に言わないでほしい。と。
言った人は営業職じゃないので、そこらへんの事情は知らなかったのかもしれませんが、頑張ってるのに頑張っていないみたいな、更にがんばれって一番いわれたくない言葉です。
自分が打たれ弱かったら、どうするんだ!って感じです。まあ落ち込むよりも怒りがすぐ来るタイプなので今日はずっとむしゃくしゃしてましたが。


見積りのコストの相談を上司にしたときも、『そろそろ○○さん決めないとまずいね。』と言われ、そんなの本人が一番危機感もってますけど。と今日はさすがに淡々と主張しました。
どんなに頑張っても努力しても、限界があります。
それでいてどうしたらよいか?アドバイスを求めても、みんな黙ってしまってしまうし。


これってもしかして自分は辞めさせられるようにしむけられているのでは?と思ってしまいます。


見積はどう考えても無謀なコスト要求だし、コストだけがネックと言われていてそのほかの案もだしつくしてるので、最終的に受注とれなくて疲労だけが残るので、その労力を他のことに費やした方がよっぽど効率的なのかもと思い始まます。
利益なくても取れればOKなのか?など曖昧なので自分でもゴールが見えないです。


受注が多い人と少ない人で態度が違ったりしているのを見ると、心が腐る一方です。
どんな環境でも心を腐らせず前向きに生きるってよっぽどのタフじゃないと難しいなあと思います(+_+)