転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

小さなイライラ


最近ブログでは愚痴ばかりなので、明るい話題でもあればなと思ったのですが、全くないので困ったものです。



年末休みの前に、他の部署が多忙なので雑用のサポート係が駆り出されることになったのですが、もちろん暇な自分はメンバーに選抜されてました。
絶対そうだろうな。とは思ってましたが、なんか腑に落ちない。
昨日、もしや自分は干されてるのでは?と思ったのでネットで色々調べたら、色んな意見があったのですが、中に優秀だと干されるという記事があって、もうその記事を信じ込んで優秀だから干されてるんだなーと前向きな思いこみをすることにします・・。



なんだか自分は仕事中もそんなこんなで、色々雑念やらと闘ってるわけですが、その傍ら向かいの席の人がテンション高く盛り上がっていると、これまたイライラしてきてしまいます。
今の部署は女性が多いのですが、仲良しの2人がタメ口で話していたり、あだ名で呼びあったりしていると、周りの人もいる中であだ名で呼びあうのはどうなのかなーと小さいことにさえイライラしてきます。
心の中でかなり毒舌につっこみしちゃいます。



年末は実家に帰ろうかと思ったのですが、祖母の認知症が悪化してるから帰ってこないほうがいいかもよ。と言われて悩み中です。
職場の人に年末帰らないというと、何で!?とありえない!みたいな反応されるので、毎年帰ってると言っといてます。



職場の人とは家に帰れば関わりないけど、親は祖母と24時間一緒なので大変だなーと思います。
時間のゆとりはたくさんあるけど、心のゆとりはなくなってます。
きっと心のゆとりがなくなってるから、小さなことでイライラするんだなあと。
年末に雑念を払って2019年を迎えたいです・・。