転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

派閥



会社って上に立つ人によって人間関係や職場の雰囲気が影響されると思うのですが、
今の会社は上司が高圧的なのでみんな委縮してしまって雰囲気が悪いです。


自分は2年前ぐらいにその上司と仕事で直接関わりがあったので本当疲れました。
今は離れたので少し気が楽です。


2020年は占いで今までの行いが直接影響する年というのを見ます。
職場では確かにコツコツ頑張ってる人が成果がでてる気がします。
自分も今までは仕事干されてる?てぐらい暇だったりしたのですが、波がきたのか最近は適度に忙しくなりました。


2年前辞めたいピークだったのですが、今辞めたら上司の思うツボなのが悔しくて心を無にして過ごしていました。今思うとあそこで辞めていなくてよかったのかなとは思います。耐えて居れば周りの環境が変わることもあるのかも。
ただ相変わらず人間関係とか雰囲気が悪くて嫌になりますが。


別にそんなに人数が多い会社ではないのに派閥ができていて、○○さんは○○さんに相談してるから・・。私は関係ないみたいな。
あと好き嫌いによって態度を変えたり。
自分が絶対だと思っているので意見を聞いてくれなくて提案もそこで止まってしまいます。
どこにいってもこういった人間関係のめんどくささはあるんだろうなと思います。


コロナであまり人と交流していないと、こういった人間関係がすごい嫌になるのか?前よりもとても煩わしく感じます。
最近職場のパソコンが調子悪くなるのももしかしてギスギスした雰囲気を感知してるのかも!