転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

ひねくれてくる環境

こんばんは。
随分更新怠っていました・・。
最近は仕事暇疲れで、毎日休みをカウントしながら月日が流れていってます。


仕事でストレスが溜まっても愚痴を言える相手がいないのでブログで吐き出していこうと思います。
自分の仕事はメーカーの仕事なので、見積をとって取引先に提出する作業が多いのですが、最近は材料費の高騰でコストの値上がりが厳しく、コストとの葛藤の日々です。
利益率を下げれば、受注はできるかもしれないですが、とにかく無謀なターゲットコストなのでそこまで利益を下げて取るべき仕事なのか??と最初は思っていましたが、ここ最近は暇疲れすぎて、もうコストさげれば決まるんだったらとっとと下げて早く決めたい!って思考回路になってきました・・・。


本当は安易に値下げはよくないと思いますが、かといって自己の判断で取引やめるとかできないし、売り上げあげないといけないので、本当に疲弊してきます。
社内でコストを相談してもそこまで下げなくてもいいのでは?と言われますが、でもコストがはまらないと受注できないし、新規開拓もやっていますが、なかなか容易ではないのでとにかく日々ストレスが溜まります。


取引先は前任者から引き継いだ取引先なのですが、なんでこの会社引継ぎになってしまったんだろうと思ってしまいます。
本当は人は人自分は自分で比較しないで仕事したいですが、色々な要素でどうも最近卑屈になっています。


最初は卑屈になってはいけないと愚痴も抑えて前向きに頑張っていましたが、この環境で不満が出ないほうがおかしいのでは?と思い何いいこちゃんぶっていたんだろうと卑屈な自分を受け入れることである意味ふっきれてきました。


仕事を真剣に考えてるから不満がでてくるのだ!と思って、年末休みまではとりあえず様子みて頑張らずに、無でやりきろうと思います。