転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

今日は寒い


今日朝肌寒くて、起きました。
気温調べてみたら21度・・・。
前日と10度以上の差で体がおかしくなりそうです。


涼しいので快適でしたが、会社の中でも何人か風邪をひいているので夏風邪に注意ですね。


今の会社の社長はやたら自己啓発の本が好きで、毎日朝礼で紹介してきます。
私は自己啓発の本を読まないし好きじゃないので、好きな人は好きだよなー。ぐらいに聞いているのですが、自己啓発の本ってわかりきっていることを改めて読んで実感するだけなので苦手なのかもしれないです。


更に人から読んでみてくださいと勧められると尚更嫌になってしまいます。
最近自分は『徒然草』を読んでいますが、自己啓発本読むよりも、自分の糧になった気がします。


鎌倉時代も今もそんなに人間の本質は変わらないんだなーと思うと人間関係の悩みも
不変の悩みと思ってなんとなく気持ちが軽くなります。


友達はいても気持ちがぴったり合う友達は自分の中にしかいない、とか共感できる部分があります。
社長のおすすめした本は会社においてあるのですが、ちゃんと読んでいるか?チェックをしているようで、プレゼントを渡した後に使っているかチェックする友達を思い出しました。