転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

問題児な同僚


今の職場に毎回すぐ切れる同僚(女性)がいます。
大したことじゃないのに、すぐワーワー切れたりするので大変です。


本人いわく、最近高血圧で悩んでいると話していましたが、あんなに毎日切れてたら高血圧にもなるよなーと思います。むしろ正常だったらびっくりです。


すぐ人のせいにするわ、自分が悪いと思わないし、頻繁にお客さんともバトルします。
余計な一言が多いので、自分なんかは今まで何度も言われてスルースキルが身に付きました。
ただたまに言い返さないと、言われ続けて噴火するのでチクリと言い返すようにしてます。
年下なので、年上の上司じゃなくて本当に良かったです。


その同僚をみてると、すごく生きづらそうだなと思います。
視野が狭いというか、自分が嫌と思ったら受け付けなかったり、思いどおりにいかないと周りをすぐ敵とみなしたり。


自分で自分にストレスを与えてるような気がしますね。
自分は歳が近いこともありよく話しかけられるのですが、常に愚痴ばかりでこっちもムシャクシャな気持ちがうつるので、最近はほどよい距離を保ってます。


ここ最近は何回も「親の顔が見てみたい」と思いました。
親とは仲良くて相当甘やかされたと本人が言ってたので、やっぱりなと。
自覚しているだけいいのか・・悪いのか・・。