転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

職場の雑談


ここ数日暑い日が続きます。
今日は暑くてイライラしているからか電車内で結構大きい声で口論している人がいて、周りはひやひや殺伐な雰囲気でした。
すぐに静かになったので良かったですが。


たまに職場で仕事の話やちょっとした雑談など、聞いてる訳じゃないのに耳に入ってくるときがあります。
なんとなく小さめの声で話しているときは微妙に聞こえてしまうのが気まずいので席外したりします。
聞こうと思っていなくても人の会話が頭に入ってきてしまうので、自分がみんなの前で電話するときには周りに【聞かれてる!】と変に意識してしまって電話が苦手です。
言葉遣いとか変じゃなかったかなーとか社会人経験経っていても未だに心配です。


同期の子は「人に関心ないから、周りが話していても全然聞いてない。」とよく言ってますが、興味あるなし関係なく周りの雑談って私は聞こえてきちゃいます。
隣で盛り上がっているのが聞こえると聞こえているのに参加しないのは感じ悪いのか?でも途中で参加したら話聞いてたの?と思われたくないし、みたいなもやもやがあります。



大したことじゃないのに、やたら意識してしまって。
色々気にしすぎなので、もっと心を無にして黙々と仕事することにします・・・。