転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

面接前のカフェ


今日から6月です。

今日あさイチで女性の非正規雇用で働いている方が少し出ていて、非正規雇用の悩みなど色々考えてしまいました。

もし正社員決まらなかったらとりあえず派遣で働いて正社員でまた探そうと思っていますが、現実はなかなか厳しいかもしれません。

周囲からは20代だからまだもったいないと言われますが、6月に入ったし早く働かないといけないので他の道も考えていこうかなって思っています!



話は変わりますが、私はせっかちなので面接の日は必ず1時間ぐらい前には最寄駅に到着します。1度【神谷町駅】と【神保町駅】を間違う呆れるミスもありそれ以来は早め早めを心がけています。

このときは5分遅刻してしまい、事前に連絡はしたのでなんとかなりました・・。

2駅がそんなに遠い駅でなくてよかったです。

なんでこんな紛らわしい駅名つけるんだろうと泣きそうになりましたが、自分が確認不足なのが悪かったですね。

ネットで調べるとあるある間違い?みたいなのでみなさんも気を付けて下さい。



さすがにいつも早く到着しすぎて暇なので面接前はカフェに行って準備していますが、オフィス街のカフェってサラリーマンが多くどこも混んでいます。

何件か店はあるのでどこかは入れますが、みんなカフェで仕事してるんだなーと少し優雅に見えて羨ましかったです。

午前中のモーニングカフェとか新聞読んだりみんなおしゃれな朝だなって。

すごく仕事できるサラリーマンに見えます。

私はカフェインとか冷たい飲み物を緊張しているときに飲むと腹痛になりやすいので、いつも季節外れでもあったかいココアを面接前は飲みます。

カフェで準備といっても結局ただスマホ見ていたりするだけなのですが、時間に余裕があるだけまだ心が落ち着きます。

なんだかんだ会場に着くまでの道のりを不安に思い早めにカフェを出て会場に早く着いてしまい近くをウロウロしたり時間を潰すことになるのですが・・。


でも何があるか分からないので、今までの経験から早めの行動は大事ですね。