転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

求人について



前のタイトルを面接①としましたが、①でまとまったため、②がなくてすみません・・。

最近求人を隈なくチェックしていますが、みなし残業が基本給に含まれている会社が多いです。



私も3月に1つ内定を頂いた会社は、面接時にはお話にでなかったのですがその後の書類に求人記載の基本給22万の内訳が 【基本給16万 固定残業6万円】でした。

基本給が16万だとボーナスもそれに応じて計算されることと、ネットでその会社の評判をみたら残業が終電まであると記載があったため、悩んだ末内定辞退しました。



最初から求人に記載してほしいと思いましたが、このときはまだ転職始めたばかりで求人内容を素直に信じていたのでかなり凹みました。

その他にもエージェントの方から、【未経験歓迎】の会社は、ほぼ選考の段階で経験者を選んでいることが多いので信じないでくださいと言われました。

会社によるので一概に言えませんが、この経験から求人に対して疑心暗義になってしまいました。



残業も就業時間に終わらなければ仕方ないと思いますが、残業手当がきちんと出てほしいと思います。前の会社の求人をたまたま見かけたところ、離職率の割合が全く違ったので求人は魅力的に記載しないと人が集まらないから、記載するわけないかと感じました。

面接では試用期間中の条件と給料の内訳等、きちんと確認しなければいけないなと思います。