転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

失業保険


こんばんは。

今日は3月に退職してからようやく失業保険の手続きにハローワークへ行ってきました。




退職してからすぐに手続きにいけば、今頃もらえてたのにと思うとかなり後悔です。

失業保険は自己都合退職の場合は認定後3か月待たないと支給されないので、自分はその間には転職決まるだろうと甘くみて手続きしてませんでした・・。




4月末にそろそろしないとなーと思っていたのですが、ちょうど内定をもらい(※すぐに解雇された会社です)そのまま未手続のまま今に至ってました。

ハローワークは何回か検索や相談に通っていましたが、本当に手続きはすぐにした方がおすすめです。





転職活動をしてから、自分なりに年金や失業保険、残業手当の計算の仕方など疑問に思ったことを調べていますが、今この状態じゃなかったら調べなかっただろうなーって思います。

面接だと保険の件など、20代だとあまり知識ないだろうと甘く見ている会社もあります。

転職回数が多かったり、30代の方だと知識や経験もあるので、、そういった部分は少ないかなとは思いますが。




親にも色んな手続きは今のうちに勉強だと思って経験しとけば、後々スムーズだよと言われました。

税金に関しても、沢山税金とられてるという認識はあっても税金の種類や負担額も具体的に知ったのは最近です。

生活するのってこんなにお金がかかるんだなーと実感している毎日です。






転職活動を通じて、社会の制度や、お金についてなど【調べる・経験する】ことの大事さに気づかされます。

【無知は罪なり】って言葉がありますが、知識を身につけることは生きてく上で大切ですね。ソクラテス好きなわけではないですが、これもソクラテスの言葉でした(^_^;)