転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

雨の中の面接へ


今日はすごい雨ですね。

スーツはなかなかキツイ。


電車の中でも自分と同じようにスーツの子何人も見かけました。

おそらく新卒採用の子ですが。



今日は面接と筆記試験に行ってきました!

面接の内容が今までと違って高度で、一応受け答え用意してましたが対応しきれず。

しっかりした会社は前職の仕事面にかなり突っ込んできますね。




ここ最近気づいたのが、最近面接受ける会社は【家族構成、血液型、親の職業】等一切聞かれないことです。

今までは当たり前のように質問されたので麻痺していましたが、ふつうの会社は聞かないよね。って再認識しました。




血液型で何が判断できるか謎ですよね。

私はA型ですが、全く几帳面じゃないし、周りからもA型要素がないって言われます。

あまりに個人情報聞く会社は要注意なので気を付けてくださいね。




あと、面接ってやっぱり雑談力が大事だなーって思います。

前にエージェントの人が話しすぎたかなって後悔する面接は通っていることが多いですと言ってました。

話をいかに広げられるか?見られている気がしますね。




例えば、今日は暑いですねーとか、雨がすごいですねーに対してその一言をどこまで広げられるかみたいな感じですね。

何十社も受けて一番感じた部分です。

私も気を付けていきたいです。