転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

筆記試験と適正検査



今日はじめじめした暑さです(*_*)

先週は適正検査と面接受けてきましたー。



今週は筆記試験と面接があります・・・。

私筆記試験苦手なんですよね。

それよりも適正検査が好きじゃないです。




適性検査って明らかに応募職種とそぐわない質問回答選べないよなーって思うし、かといって自分の性格と真逆なもの選ぶのもためらいがあります。

毎回質問が100問以上あるから、ずれないように解く集中力も疲れます。

※(以前に4日で解雇された会社も200問以上の適正検査しました・・・。

 それでカラーに合わないと言われたら何の意味があったのか・・)




友達には大手企業しか筆記試験やらないんじゃないの?と聞かれますが、結構中小の会社でも今まで筆記試験ありました。



土日に筆記試験対策に一般常識勉強しましたが、自分って全く常識ないなーって痛感。

漢字の読み書きのレベルが低くがっかりです。

大学時代に漢検2級とったのに・・・。



来月はTOEICの試験もあるので、勉強しましたが、意外にTOEICはまだ感覚覚えていました!

転職の面接は面接だけで見てほしいなと思いなーってつくづく思います・・。