転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

迷ったら応募する!


こんばんは。

今日は1日涼しくて肌寒かったです。



このブログにも何回か書いてますが、求人情報って本当に面接で確かめないとダメだなーって思います。

今日も求人とにらめっこしていましたが、応募しようかどうしようか?転職会議で評判が悪いけどどうしようか?などためらって先に進まないことがよくあります。




転職会議は私も辞めた会社のことを書き込んだことがあるし、前の会社の口コミを見ても非常に冷静に分析していてどれも的を得ています。

私が試用期間に解雇された会社は何故か口コミを投稿しても反映されず、恐らく会社側が削除しているのかもしれません。

と考えると、掲載そのままにしている会社はまだ真のブラックではないかもー。って思ってしまいますね(^_^;)




結構きわどいコメントも掲載されてますし。

私が最近見た会社の口コミは社内不倫についてが年月を超えて、全員触れていたので別の意味で色んな興味が湧いて、ついついHPで社員の写真みてしまいました・・。




口コミって部署や業種によって全く違っていたりするので、参考程度には見ていますが、小さい会社でかなり悪い口コミがあるとさすがにためらいますね。

面接の口コミは自分が受けた会社覗くとそのままだったりして分かる!分かる!と共感してしまいます。




最近は面接が続き外出したり面接官と話したり、忙しくてメリハリが出て勢いがついているので、(やっぱりメリハリって大事ですね。頭が活性化します)

求人見ながらにらめっこより気になったら、面接で内容確認ぐらいの気持ちで応募今週中にどんどんしていきたいと思います(*^_^*)!

転職は意欲が大事ですからね。




6月後半は自分の良さを活かせる仕事がみえてきたので気合いいれて頑張ります。