転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

自己分析



朝からすごい雨でしたね。

今日は面接でした!

雨でスーツは雨臭いし、ベタベタで最悪(*_*)



面接官の方はとても和やかな雰囲気で緊張せずに話せました。

志望度も面接受けてぐっと上がりました。

まだまだ面接受けている人が残っているみたいなので、どうなることやら・・。




先日テレビを何気なく見ていたら、林先生の【グサッとアカデミア】で女性の幸せについて特集していました。

林先生いわく、仕事は【やりたくないけどできること】を仕事にするのが幸せへの1番の近道のようです。

転職するか悩んでいる友達や私の親もちょうど見ていて、みんなこの番組を見て考えさせられたって言っていました。

自分には当たり前にできるけど他の人にはできないこと】って誰にでもあるみたいです。

それに気づくことができて自分の長所を仕事に活かせれば、幸せを感じられるようです。

人間は承認願望があるので周りに認められると幸福ややりがいを感じるとのことでした。



私自身もこの番組を見て、転職活動中の身なのですごく色々考えました。

自分では自分の長所って分からないので、先日友達と遊んだときに、私の良さをさりげなく聞いてみると、話しやすい雰囲気だったり、会話していてネタにつきないところだったりいくつか挙げてくれました・・。

後、打たれ強そうなところもありましたね(^_^;)




私の前職は接客でしたが、良いこともあれば悪いことも多く苦労したし生活リズムも不規則だったので、接客はやりがいがあったけどもういいかなと思ってました。

でもお客さんから感謝されたり直接喜ぶ反応が見られるのはとてもうれしかったです。



よくよく振り返るとお客様からもありがたいことに○○さんは話しやすい、相談しやすいと言われることもありました。

自分では特に笑顔で話していただけですが・・。

怒ってイライラしていても周りに穏やかだよねと言われたり、雰囲気で得しているとも言われました。

もしやこれはある意味強みなのかもしれませんね。



そんなこんなで今自分に向いている仕事を改めて考えると接客要素がある仕事なのかなと。

ただ今受けているところは接客要素が全くないので悩みます・・。



もっと早めに自己分析をすればよかった!と反省した今日この頃です。