転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

住民税


おはようございます!

今日は朝ポストを見たら、住民税の払込票がついに届きました。

そろそろ届くよなーとは思っていたのですが・・。

開封して恐る恐る中を見ると、なんと予想以上に高かった・・。

6月は4万以上の支払いでした・・・(;;)




今までは給料から引かれていたので、あまり気にも留めませんでしたが、改めて見るとかなり厳しい金額ですよね。

転職ブログの方達が、税金の支払で一気に貯金がなくなると言っていたのが身に染みました・・。

国民年金も6月に払込票が届くので、今から恐ろしいです。

単発バイトでは全然足りないですね。




今までは家賃の心配ばっかしていましたが、これからは、税金や年金の支払いが負担になりますね。

貯金はあるものの、今までブランド品は買わず(元々そんなに興味ないですが・・)

GUとかユニクロとかで我慢してためた貯金なので、どうにかある程度まで節約してキープしていきたいです。



そんな中、今日は友達から久しぶりに食事に誘われ、ご飯を食べに行くことになりました。

たまには友達と話した方が気分転換になっていいかなと。

でもそのあとに、買い物に誘われたので、それは今金欠で厳しいのでまた転職決まってからと断っておきました・・。

そのあとも単発バイトの登録会に行くので。

バイトもいくつか登録しないと仕事がないんですよね・・。




やっぱ一番の焦りはお金問題ですね。

東京ってやっぱり家賃が高いなー。

住民税とか色々税金の負担を感じると、税金の無駄使いに増々腹が立ってきた今日この頃です。