転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

励まされた言葉


こんばんは!

今日は書類応募した会社から面接の案内がきました!

SPIもあるので、気が重いですが、せっかくのチャンスなので頑張ります。



転職活動中は面接で落とされたり、理不尽なこと言われたりよく凹んでしまうのですが

そんなときは読書したり、好きな唄を聞いたりして自分を鼓舞しています。


私はソクラテスの


  【大切なのはただ、生きるだけではなく

                善く生きるということ】



という言葉が深くて好きです。

人によって色んな解釈があると思いますが、ただ単に、時間に身を任せて過ごすだけではなく色んな経験から悩んだり自問自答したり、常に自分にとって何が正しいのか?反省したり肯定しながら考え実践し生きていくことが善く生きることなのかなと思います。


悩みって人とのつながりの中で生まれることが多いので、人と関わらなければ悩むことも少ないと思います。でもやっぱり人のつながりによって自分を客観的にみることができたり、相手を思いやる気持ちが生まれるんだなって思います。



よく人間的に成長って言葉を聞きますが、人間的に成長してどうなるの?ってものすごく考えた時期がありました。

恐らく色んな経験や苦労を通して、見えてくるものがあるのかなって。

同じ景色でも1人の人には美しく感じたり、もう1人にはなんもない景色に感じたり。

何気ない景色でも美しい部分を見つけられる人間になりたいです!




他に私が落ち込んだときに励まされた曲は【スマイルアゲイン】という合唱曲です。

この歌に


優しい言葉なんて、役にたたないことがあるよね。

         自分だけで戦わなくちゃいけないときがあるよね。】



というフレーズがあります。

私は悩んでいるときにみんなから励まされたり、優しい言葉をかけてもらってもなんか違うな。って思うときがありました。

励ましてくれるのは嬉しいけど、自分の中では何にも解決になってなくて、どんなに悩みを話しても自分の悩みは自分にしか分からないものなので、モヤモヤしていたんですが、この歌を聞いて自分の悩みは最終的には自分が解決しなければいけないんだ!って決断させてくれた歌でした。



他にはV6の[ Darling ] って唄の

  

あてにならない感情Naviにしてドライブ、

               今日も明日もどうせ明後日も先は読めない


って歌詞が好きです。

とくに【あてにならない感情Naviにしてドライブ】って表現がいいなって思います。

私も転職活動に行き詰ったり悩んだりすると、ふらっと遠くへ出かけたくなるのですが、

本当に目的もないので、ふらっと電車にのって出かけたときにはこの歌詞が頭をよぎります。

うまくこの気持ち表現できなかったのですが、感情をNaviにってすごいおしゃれな表現だなーって感じました。



以上1部ではありますが、転職活動中に励まされた言葉や歌詞の紹介でした!