転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

挨拶


今日も梅雨の雨・・。

朝のニュースで小林麻央さんの癌の報道がありましたが、まだ若いのにショックですね。

最近友達のお母さんもまだ50代なのに末期癌が発覚したようで、周囲で癌になっている方が多く他人事ではないなと思います。

その友達からも定期健診は大事だよって力説されました。

私の祖父も癌でなくなっているから、確かに検診は大事ですね。




話は代わり、先日面接した会社の選考が無事通り、来週2次面接に行くことになりました。

やっぱり同業界の面接は通過率が高いですね。

未経験だと年齢的にまだ未業界大丈夫だよ!なんて言われますが、なかなか厳しい現実です。

来週の面接では1次で聞き忘れたこともあったので、次の面接できちんと確認していこうと思います。

並行で面接しているところがないので、応募も今日していきます。

今まで事務で正社員少し見ていましたが、やっぱり未経験事務正社員は難易度が高すぎて

無謀だったので、今は前職の営業で探しています。




今日のタイトルの挨拶ですが、私は今賃貸に住んでいます。

がアパートの人と廊下で会った際に挨拶をすると、たまに返してくれない人がいます。

ゴミ出しに行くときも、ゴミ出し場で会った人には挨拶していますが、大抵おばあちゃんやおじいさん、おばさん、おじさんは返してくれますが、同じ年代の人は返してくれないことがあります。

ちょっと悲しい気持ちになりますね。




私は地元が田舎なので、子供のときから近所の人に会ったら挨拶しなさい!と厳しく言われたのですが、ご近所付き合いが田舎ほどない、都会ならではなのかなとも感じます。

でも挨拶してくれる人はどこにいてもしてくれるので、個人の問題ではありますが。

ただ、近所の方から「いってらっしゃーい」と声かけられると昔からなんて返答していいか困ってしまうときがありましたね。




前の職場でも、その日の機嫌次第で挨拶を返してくれない人がいました。

割合的に、朝は不機嫌な人が多かったので、「おはようございます!」と明るく言っても「・・・・ます。」と目も合わせず小声で返され朝の空気が非常に重かったです。

でも挨拶って1日の始まりだから、返してもらえなかったりすると結構凹みますね。

職場で苦手なヒステリックな上司がいましたが、あえて明るく挨拶するようにしていました。




高校時代の友達にもその日の気分で挨拶を無視する人がいて、まっどうせ返してくれないんだろうなーと思いつつも毎日挨拶はしていました。

その頃の自分はなんでそこまで頑張ったのか謎ですが、挨拶無視されたら5回ぐらいしつこく言ってました。

返してくれないからって自分がしなくなったら負けみたいな意地があったのかもしれないです。



高校のときは電車通勤で田舎だったので車両が4両ぐらいだったのですが、大体お気に入りの車両はいつもみんな決まってきます。

私が乗っていた車両にその子も毎日乗っていたのですが、険悪な雰囲気になった日は気まずいので同じ車両に乗りたくなかったのですが、他の車両にその子は移動しないので、私も負けずと同じ車両に乗っていました。

もう1人仲良かった子は気疲れするからと別の車両になってしまいましたが・・。




自分と同じ車両には高校の先生も乗っていました。

生徒と一緒だと先生も気まずいだろうなーと思っていましたが、なかなか車両変えてくれなかったですね(^_^;)

あまり大声で授業の話とかできませんでした。

どうやら鉄道オタクだったようなので、その車両にこだわりがあったのかもしれません。



挨拶をして返してもらえないと凹むときもありますが、これからもめげずに挨拶していこうと思います。