転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

ランチタイム



先日の記事で、試用期間中に解雇された会社の話を書きましたが、

短い期間ながらもここの会社にいたとき印象に残った【ランチタイム】のお話をします。




転職初日ってお昼の時間、弁当を持っていくか?外食するか?私は結構心配になります。

営業の場合は外回りで外食が多いですよね。

新卒で入った会社は、ランチタイムは12時ぐらいから60分交代で入っていました。

その会社では、みんなそれぞれ外食したり、コンビニで弁当を買って休憩室で食べていました。

休憩室にはミニキッチンがついていたので、食材購入して簡単に調理したりして食べてる人もいましたね。

お客さんが来たり、約束がある場合は夕方に入ったり、忙しくてお昼抜きのときもまれにありました。




話は戻って、冒頭で話したインパクトだった【ランチタイム】ですが、その会社は事務職で就職したので、大体みなさんお弁当買ったり、持参して食べるのかなという想像していました。

まあ、とりあえず初日は様子見しようと出勤前に会社の近くのコンビニでパンを購入しておきました。




その会社は仕事中は仕事以外は一切私語がなかったので、黙々とみなさん自分の仕事をしているのですがお昼の12時になっても一向に誰1人とも休憩に入る気配がありません。

※この会社は交代制でお昼をとっていました。




初日だし、最初から1番に入るのも悪いかなと様子見していたのですが、13時になっても14時になっても誰も入る気配がないので、隣の人に

「みなさんいつ休憩とられるんですか?」

と質問したところ、

「みんないつも遅いので先に入っていいですよ。」

と言われたので、この日早起きしててお腹がペコペコだったのもあり、朝買ったパンを

自分のデスクで食べました。

※ここの会社は休憩室がないので、隣の人や周りが仕事している中で自分のデスクで食べなければいけませんでした。



隣や周りは仕事しているので、ニオイのする食べ物は食べられないなーなんて思ったり

電話も休憩中だけど出た方がいいのか?迷ったり。

特に会話もできないので、ずっとスマホをいじったりしていたのですが、このままだと周りの人と打ち解ける時間を持てないので馴染めるかどうかかなり不安でした。

周りは一体何時にお昼取るのかな?と様子をうかがっていると、みんな15時とか16時にようやく休憩をとり始めました。

その時間までお腹すかないのかなーとびっくりしましたね。



周りはカレーとか結構においがするもの食べてたので、そこは気にしなくていいのか!ってところは変に安心してました。

そして、とにかくみんな無言・・でランチタイムを過ごしていました。(まあ話せる環境ではないので当たり前ですが・・。)



そんなかんじのランチタイムを過ごし、1週間たたない内に解雇された訳ですが、前書いた解雇理由の【会社のカラーがあわない】以外に【ランチタイムの過ごし方がきつそうだった】もそのとき言われました。

きついというか、新しい会社に入ってそんなかんじだったら普通みんなきついと思いますが・・。




ランチタイムに関しては的を得ていたなとは思いますが、今振り返ってもあの【ランチタイム】は少し異様でここでの会社の出来事は世にも奇妙な物語みたいな感じでした。