転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

資格について


こんにちは!

東京は梅雨入りしてから曇り空ですが、今日も涼しい気温で快適です。

昨日求人を見ていて、やっぱり在職中に資格を取っておけばよかったな~と感じました。

興味のある求人を見ると



・TOEIC〇〇点以上~

・日常英会話レベル

・簿記〇〇級



など必須条件が多いですね・・。

【必須】ではなく【歓迎】項目でも応募する際にTOEICスコアの必須入力欄がでてきたり。

だったら必須項目に記載してくれればいいのに!と思いますね。

案の定TOEICスコアもっていないので0で記入したら、書類選考落ちてしまいました。

TOEIC0で応募する人もいないのかな・・。




私は大学時代英文科だったので、在学中にTOEICの資格は趣味みたいに年に4回ぐらいは受けていました。

英文科といっても残念ながら英語は話せないのですが、勉強はしていたのでTOEICも頑張って755点スコアはもっていましたが・・・・6年前の話です。

さすがに6年前のスコアはかけないので、もっとTOEIC受けとけばよかったなーと

思います。




TOEICの試験が日曜日なので、なかなか日曜日は休めないこともありTOEICを全然受けていなかったので後悔しました・・。

もし試験日に仕事が入ったらどうしようなんて考えたらキャンセル料がもったいないなど色々考えて受けていなかったです。




TOEIC以外にもパソコンスキルや、中国語とか、宅建などもっと資格の勉強をしていればよかったなとつくづく感じます。

といっても後悔ばかりもしていられないので、今から次必要になってくる資格なんだろう?と先見越した資格の勉強をしていきたいと思っています。