転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

試用期間



今日は曇り空で涼しい気温です。

全国的に梅雨入りしているところも多いですね。

さっき外出したときに、あじさいが綺麗に咲いてて、もう6月だなとしみじみ感じました。



さて、今日のタイトルの試用期間についてですが、入社してから試用期間というのはどこの会社も大体あります。

たまに求人に期限が記載されていないところは、面接での確認が必要ですね。

よく見かけるのは【3か月】が多いですが、【6か月】ってところもあります。

試用期間中は待遇面が違ったりもするので、【6か月】は長いなーと感じます。




私は4月に転職活動を活発に行っていたのですが、4月末に1社内定を頂いて5月に新しい会社で少しの期間働いていました。

あえて【少し】と記載したのは、転職して入社してから1週間の間に解雇されてしまったからです。

解雇の際に言われたのは【会社のカラーに合わないから】という理由でした。

この会社の面接は2回あり、いずれも長い時間かけて面談したのでカラーに合わないなら面接で落としてよ!と怒りが湧いてきましたが、今となっては遠い過去の思い出です・・。(サラッと書いてますが当時はかなり怒りました!)

※因みにこの会社の試用期間は6か月でした。




このときに自分の勤務態度を振り返っても、朝は早く出社したし、積極的に電話も出たし、仕事も早く覚えようと頑張ったのにたった4日で解雇は、常習犯な会社なんだろうなと思いました。

解雇の話したときも、慣れているような感じで淡々と言われたので。

その会社の人もまたか・・。ってぐらいな反応なのかしれません。

自分がその会社の社員だったら人の扱いに対して色々思ってしまうかもしれません。

実際、自分が入社してからもどんどん新しい方の面接をしていました。




その時は入社してその会社で働く意欲満々だったのに、まさかの解雇になりその後の活動がやや停滞してしまいました。

また1から転職活動をしなきゃいけないのかー・・。と

その後1週間はモチベーションが湧きませんでした。

ネットで自分と同じように試用期間で解雇された方について調べていると、割と多いみたいで驚きました。

ひどい話ですよね・・・。

まだまだ労働者側は立場が弱いのが感じられます。



そういった経験から試用期間についての待遇面や、期間など結構気にしています。

この会社は社会保険は試用期間中は会社で加入していないようでした。

面接では加入すると言っていたのですが。

おそらく新しい人の様子見して解雇しやすいようにかもしれませんね。

転職は決まってゴールではないというのを改めて実感した経験でした。