転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

土日休みか平日休みか



こんにちは!

最近東京は過ごしやすい天気の日が多いです(*^_^*)

書類選考が久々に通り、来週面接があるので昨日は久しぶりに美容院に行ってきました!

前から行きつけの美容院なので、「今日はお仕事お休みですか?」と聞かれると少々辛いものがありましたが・・・・。

髪を切ったら、さっぱりしました。




6月に入って少し求人も増えてきているので、なんとか興味あるところはどんどん応募していきたいと思います。

周りには50社以上も応募したという話を聞くと、私も資格やスキルがないのでやっぱりそれなりに数を受けないと厳しいよなと思います。




話は変わりますが、転職活動をしていて譲れない条件ってあると思います。

私は土日休みが必須条件の1つです。

前の職場はシフト休み、年間休日105日だったので忙しい月は週1休みだったり隔週1日休みでした。

連休もなかなか取れませんでした。

私は現在1人暮らしですが、1日休みだと少し朝ゆっくり起床しただけで、午前中は洗濯・掃除であっという間に終わり、気づけば午後になります。

少し遠くまで外出するとなると、前日の夜に考えておかないと難しいですね。




休みの日でも職場から電話がかかってくるので、それも嫌でしたね。

休みの予定の日に仕事が入り、休みをずらすことも多かったです。

会社の周りの人は特に気にならないって言ってましたが、私は休みをずらさなければいけなかったり休みでも会社から電話がかかってくるのが、とてもストレスでした。

そういった理由から私は土日休みの会社を探しています。




土日休みの友達からしたら、平日休みなら街すいてるし、区役所や病院、銀行に行けるしいいじゃん!ってよく言われますが、確かに平日休みですいているのは良いですが、楽しそうなイベントはいつも土日で友達もイベントに行ったんだ~♪という話を聞くと羨ましく思います。





友達とも予定を合わせにくいので、必然的におひとり様の行動が増えます。

私は1人焼肉、1人カラオケ、1人スカイツリー、1人海外、1人高尾山、1人バイキングなどかなりおひとり様レベルはあがりました。

ひとりは気楽でいいですが、綺麗な景色を見たときに感想を共用できる人がいたらいいな~とか思います。

※1人スカイツリーが一番ハードル高かったです。

周りは家族・カップル・友達同士ばかりでした。

平日にサークルや趣味のスクールにも通いましたが、やっぱり平日昼は年配の方が多かったです。

おばさまとお友達にはなれましたが・・(^_^;)

かといって夜のサークルは次の日仕事だと思うとなかなか参加が難しかったです。




土日休みは人気なので、こだわっていると決まらないよ!と言われることもありますが、でもそこがずれてしまうと、転職の軸がおかしくなるので、まだまだ踏ん張って探していこうと思ってます☆