転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

メールの文章


メールの文章ってよく人柄が伝わるといいますが、確かにそうだなーと最近感じます。
メールの文章は送る前に何度も読み返してチェックしてから送るのですが、新人さんは
ぱぱっ!と長文を書いてぱぱっ!と送ってしまいます。


私もCCに入っているので文章を読んでみると、どうも上から目線な印象の文章・・・。
本人は無自覚だと思うのですが。


かといって自分もそんなに社会人経験も長いわけではないので、上司から注意してもらった方がいいと思うのですが、プライドが高いようで言っても直らないようです。


特に言葉遣いが明らかにおかしいというわけではないのですが、変に敬語を使いすぎて
長文なので読みにくい感じがします。
漢字で「有難う」とか「ありがとう」のほうが柔らかい印象かなと思ったり。
あとやたらと「ご了承ください」が多いので、使いすぎると一方的に感じるな。など。
反面教師で学びました。



前の仕事ではメール問い合わせに対して返信率が高いメールを分析して出していたのですが、やっぱり柔らかい文章で返すと圧倒的に返信率がよかったです。



新人さんを見てると、自分を改めて客観視できるので、プラスにとらえて仕事したいと思います!