転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

我関せず


前の職場のときにもタイトル通り「我関せず」の上司が職場にいたのですが、
どんな問題が起こっても「我関せず」で問題児に対しても見て見ぬふりでした。


今の部署の上司も我関せずというか、受け身な感じです。
相談しても、「どうしようか・・・。」で終わるので言っても意味ないなと思ってしまいます。
色々相談しても面倒なことを見ないふりしているみたいで、嫌になります。


なんとなく今の社会って自分だけよければそれでいい。みたいな雰囲気が強くなっているなーと思います。少なくとも今の会社はそんな感じです。
社長との面談でも1人の努力ではどうにもならないこともあるので、みんなで話し合う場が欲しいと言いましたが(課長さんにも言ってますが)特に変わることもなく・・・。


とにかく取引先から受注取るようにといった感じです。
でもコストが厳しくてどんなに試行錯誤してもとれなくて、それでも努力してと言われてるといつまで続ければいいの?と息詰まります。それで上司に相談しても「どうしようか・・・」と言葉に詰まるので結局どこまで自分の我慢が耐えられるか?問題になっています。


今の自分の立場って孤独な立場なのでは・・・。と客観的にみると切なくなります。
でも周りは我関せずだし、このままでいいのだろうか?と最近転職サイトを覗き始めています。


職場の違う部署の人にちょっと相談してみたら、自分の方がもっと大変だ。という話が延々と始まったので、その人に相談した自分がばかだったと後悔しました((+_+))