転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

裸の王様


こんばんは。
今日は雨で寒い1日でした。もう4月なのになかなか春はこないですね。


ようやく4月から今までの引継ぎを離れて、本格的に1人で仕事をすることになります。
1人の先輩の引継ぎだけではなく複数の引継ぎをしているので、引継ぎの仕方もそれぞれです。
中でも1人の先輩は、とにかく自分に自信がある人なので、なかなかギリギリまで仕事を引き継いでくれません。
多分最後まで仕事ができる人だったと思われたいのかなーと。
この調子だと、自分が引き継いだときに把握していなくて仕事が遅い!と怒られるので、
合間みて積極的に引継ぎ確認していましたが、あとは試行錯誤でやってくしかない感じです。


その先輩の自信満々な様子を見ていると、何かを思い出したんですが、「裸の王様」でした。
とにかく、自分は仕事できる!お客さんからも好かれている!自分が一番センスがある!ってなんでも自分が1番でプライドが高く気が強いので周りもそれに合わせて持ち上げています。その持ち上げに対しても当たり前のように振舞っているのを見ると、なんとも言えない気持ちになります。


今までの経験上、本当に自分に自信がある人ほど、謙虚でアピールしなくてもぶれない
自信がみなぎっているように思います。
自信を持つのは大事だけど、きちんと自分を客観視して反省することも大事だなとその先輩を見ると感じます。


自分は良いところは吸収して改善できるところは自分のやりやすいように改善して
日々励んでいきたいです。