転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

記憶力


こんばんは。
今日は春のような温かさでした。


今日はやめる人の引継ぎで残業でした・・・・。
今の会社は割と定時で帰る人が多いのですが、自分の直属の上司はいつも遅くまで残っています。
まあ気にせず、仕事がないときはお先に失礼しますが・・・。
本当に残業せざる負えないときは仕方ないですが、ダラダラ仕事はしたくないので。
就業時間内はてきぱき仕事頑張って定時でお疲れ様が。一番理想ですよね。



今は引継ぎを行っていますが、ふと振り返ると、辞める人から何も「よろしくね」。とか「お願いします。」もなく押し付けられているなーと。
何か、一言あればモチベーションも違うんですけどね((+_+))



今日のタイトルの「記憶力」ですが、今の会社で同じ話を何回もする先輩がいます。
1日に何回もだったり日を置いて何回も話したり.....
自分が話した内容を自分に対して、話してきたり。
さすがに、リアクションはもうできないし、「前にも聞きました。」と最近はやんわりというようにしてます。
5分前に質問してきた内容をまた質問されたときは、若干嫌味ぽく返答してしまいました。



これが雑談でも辛いですが、仕事のスケジュールや説明でも同じ話の繰り返しなので、最近は心を無にして仕事しています。
自分をスケジュール帳代わりにされている気がして・・・。
何回も何回も同じ質問に答えているので、いやでも覚えてしまいますね。


聞く前にメモとか確認すればいいのに、って思うのですが、自分のメモはあてにならないからと。質問するほうが早いと言っていました((+_+))
なんじゃそりゃと。


もう少し仕事覚えたら、自由にできることも増えるので、そのためには今は耐えるときと思って心を無にして取り組んでいます(*_*)