転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

人の好き嫌い


こんばんは。


今日は、帰り際にまた1人退職するのを知りました・・・・。
かれこれ、入社して半年ですが既に7人ぐらい辞めています。
7人は1か月に1人辞めているペースですね((+_+))
ちょうど、会社の組織の変革期ということもありベテランさんたちが辞めていっています。


今の社内の雰囲気はそんなこともあってドタバタしていたり暗かったりとなかなか厳しい状態です。
とはいっても、4月から新体制になるのでとりあえず悩んでも仕方ないので目の前の仕事を覚えることに集中しています。


今の職場は全体的に人の好き嫌いが激しいというか、仲の悪い人同士の対立が目立っています。
今直属で教えてもらっている先輩は好き嫌いが激しく(私は何とか神経すり減らしながらやっていますが)、外出中の移動や、お昼のときに○○さんが嫌いとか、生理的に無理とか、悪口ばっかり言います・・・。



そして必ずと言っていいほど、「うちの職場は癖の強い人が多いから」と・・。
でも私から見ると、前の職場の人たちもかなり癖が強かったのでまあどこにいってもこんなものじゃないかな。とは思っていますが。
職場にいると気疲れして頭が痛くなるとか、おかしな人ばかりで疲れるとか色々訴えてくるのですが、毎回話聞く度に自分で自分を窮屈にしている感じがします。



その先輩の場合、少し気に入らない部分があると、もう受け入れ拒否してしまうんですよね。血液型で○○型の人は私は合わないとか。口癖がいらつくとか。
そんな少しのことでいちいち感情的に仕事していたらかなり疲れるなと思ってしまいます。


私も人の好き嫌いはありますが、やっぱりはっきりと人に口外すべきじゃないなーと。
口に出すと増々嫌になってしまいますしね。
なので、最近は「まあこんな人もいるよね。」的なスタンスで仕事を自分はしていこうと思います!


昔親に、「他人は自分じゃないんだからと」と言われたことがあります。当たり前なことだけど、人は自分と同じ考えじゃないと思うと、自分と考えが違う人がいるのは仕方ないことだし、もっと柔軟に接することができるのかなーと思いました☆彡


なかなか難しいですけどね・・・・。