転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

もやもや


こんばんは。

先週は面接が連日あり、かなり疲れました。

もう面接何回目だろう・・。

数えるのも面倒に。



求職者は条件選びすぎ!妥協すればすぐに見つかる!という言葉を耳にするときがありますが、妥協点を増やして応募しても決まらないときは決まらないんですよね。

前の記事で契約社員はなーと言っていた私ですが、契約社員の面接も先日行ってきました。

なんとなく契約社員だから正社員よりも採用の基準が低いかなーと思ってたのですが、

見事に不採用・・・・(*_*)




面接では盛り上がったし、質問もされたし雰囲気も良かったのでまさか不採用とは!と凹みました。

もしかしたら正社員登用について聞きすぎたのがいけなかったのかなーと。

前例がなかったようで戸惑ってました。

あとは、ずーと重視していた【土日休み】の部分。

ここも妥協して2連休休めればいいや!と思い、シフト休みの会社にも応募してみました。

が・・実際は2連休取るのは入ったばかりだと難しいとのこと・・。

まあ仕方ないのかーと思って更に聞いていくと、年間休日も実際は求人記載の日数より少ないらしく・・。さすがにそこまで妥協すると転職した意味って。と考えてしまいます。




なので結構妥協点を増やしていっても結局はモヤモヤすることが多いこと・・。

これまた仕方ないかもしれないけど、選考時間が2~3時間とか筆記テスト・パソコンテストが多くてやっと1次通った!と思ったら次の2次面接も所要時間2時間・・・。

1次であんな長くやったのにまたかって気が遠くなりますね。


面接してても自分の話に飽きてきます・・。

またこれ話すのかーって。

よくハリウッドスターが映画の番宣やインタビューでどの局でも同じ質問受けてますが、

こんな気持ちなのかなーとか。

1次で聞いて2次でも聞いてとかもありますしね。しかも同じ相手に。





確かに求職者も条件選びすぎって思う部分はあるかもしれませんが、企業も会社によってはえり好みしすぎだなーって思いますね。

たまに求人みても必要なスキルに、中国語、スペイン語、英語話せる方なんてのもありましね。





とりあえず面接で言っていることが求人と合っている。これだけでとても誠実な会社に見えます。

面接は疲れるけど、運動にも話す力にもなるから勉強になると前向きな考えが大事ですね。