転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

面接行ってきました



今日は面接でした!

かれこれ15社ほど面接受けてます・・。

そんだけ受けてまだ決まらないの?って感じですが。




最近はスーツだと暑くて暑くて汗がだらだらでしたが、今日はそこまで暑くなかったのでよかったです。

面接さすがに15社以上受けていると、緊張はあまりしません。

ただ、面接の雰囲気によってはするときもありますが。





今日の会社は都心の駅から徒歩10分だったので、少し余裕をもって家を出たものの道に迷ってしまい結局2分前というギリギリで会社に到着しました。

都心は要注意ですね。

慌てて受付済ませたあと、筆記テストなんて事前に聞いていなかったのにすぐに1時間のペーパーテスト・・・。

後はアンケートも書かされました。(志望動機など)




面接で話すんだから書かなくてもいいじゃん!と思いましたが、(案の定面接でも聞かれました)何とか無事終えて面接へ。

アンケートも色んな質問があって、この段階で疲れてしまいました。




面接の方はというと次から次にポンポン質問される感じで瞬発力を試されているようでした。

どうして?なぜ?の連続。

色々矛盾がないように答えるのに必死でした。

面接官の雰囲気の目力が強かったので、こちらもハキハキと答えるように努めました。




逆質問では何でも聞いてくださいと言われたので、この際なんでも質問しようと思って、結構ざっくばらんに聞いてしまったので、なんとなく微妙な表情をされました。

今回の会社は求人見て感じた雰囲気と、面接とでは全く違いやっぱり面接受けないと分からないなーとしみじみ。

会社の求めてる人材との違いを感じたと思うので、あまり結果は考えず、次に切り替えようと思います。




面接は今回である程度、どんな雰囲気の面接に対しても柔軟に対応できるようになって臆病心がなくなったので、気軽に応募していこうと思います。

転職は踏まれてもめげない雑草精神が大事ですね。

だんだん自分に自信がなくなるのが一番よくないので、私は前職で自分が達成できたことをイメージするようにしています。

あと、お風呂上りのストレッチの後、座禅していますが、意外と頭すっきりします(*^_^*)




このブログの内容を懐かしむときがくるといいなー。

明日は七夕ですね。お願いしとくかな。