転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

愚痴を言わないこと


今日はクリスマスですね。
自分は全くクリスマスな感じがしないですが・・。


前にもちらっと書いたのですが、少し前までは嫉妬心や負の感情を持っても自分を抑えて
自分は自分周りは周りと思ってその感情を打ち消してきたのですが、無理して負の感情を前向きにかえることによって、自分の心が歪んできていることに気が付きました。


理不尽だ!って思ったりなんで自分ばかりって思うことは生きていく中で沢山あると思うのですが、その感情をきちんと受け止めることも大事だなと。
きっとそのまま打ち消してきても我慢の限界がどこかでくると思います。
人間そんなに完璧じゃないですからね。


愚痴も同じで、愚痴を言わない人ってすごいなーと思うのですが、毎日愚痴るのはよくないかもしれないけど、愚痴も愚痴で大事だなと思います。
前向きに明るくなんて毎日やっていたら疲れます。


本当に疲れて嫌になった日は感傷に浸って、とことん暗くなったり。でもちゃんとまたエネルギーをためて元にもどればいいだけだなと。
親の祖母の介護の様子なんて愚痴がでて当然だと思います。
聞かされる方も労力いりますが。


ここ数日、なんとなくそんなことを思ったので書き留めました。