転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

優しさって


日曜日の朝『ゲゲゲの鬼太郎』を毎週見ているのですが、内容が子供向けではなく大人向けで社会風刺や深いテーマになっているので、はまっています。


3月でシリーズが一区切して4月からまた新しいシーズンが始まるのですが、先週の内容で「愛情」の反対は「憎しみ」じゃなくて「無関心」ってセリフがありました。


自分はずっと今の会社は、どこか「他人事」の人が多いと前前から感じていましたが、「他人事」=「無関心」だから、相手の立場にたって考えることがなくて、やっぱりすごく冷酷なことなのではと感じました。
周りは忙しくしてる中、自分は仕事がなくて自分で仕事を探してやってきましたが、会議で報告してもみんな他人事で自分の悩みを放置されていたので無関心の冷酷さがよくわかります。



新しい人が入社してきても『興味ないから自己紹介きいていなかった』とか周囲が話していたのを聞いて、なんか怖いなーと思いました。新しく入って一緒に働くのだし、どんな人なのかなーぐらいは興味をもってもいいような。


まとまりがあったり、チームワークがあるところは周りをきちんと見て気にしてあげてる上司がいるんだろうなって思います。
きちんと気にかけてるよ。ってアクションだけでも見てくれてるんだなと思うものだし、
一言でもいいんですよね。
自分は放置されてる時期でかなり心が屈折しかけました。


働き方改革が強化されてますが、もっと人を育てる人材や環境を整えたほうがいいのでは?と思います。