転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

ハローワークの求人②


※ 前回のハローワーク経由で応募した会社の面接の続きです。



受付の方に名前を呼ばれた後、面接会場へと私は案内されました。

今までの面接は、面接の準備が整うまではソファーや椅子で面接官の方が来るのを待っているケースが多かったのですが、このときは新卒のときのように、ドアをコンコンとノックをして入室する面接でした。



転職活動始めのときは、面接マナーなど忘れた部分が多かったので軽くおさらいはしたのですが、転職の面接は新卒よりフランクなケースが多かったので、ドアから入室するタイプはこのとき初めてで入る時点から緊張しました。

ドアをコンコンコンとノックした後、部屋の中へ「失礼します。」と入室すると、これまた予想外に面接官5名が広い部屋の真ん中の椅子にずらりと座って待っていました。



今までの面接は1対1のケースが多かったので、5名も面接官が席に座っているとそれだけで圧迫感があります。

ただでさえ圧迫感があるのに、みんなそれぞれ、だるそうだったり、腕を組んだり、居眠りしたり、マスクで疲れた目をしていたりとあえてなのか、面接官の態度がすごく悪かったです。

その中の進行役の1人に「自己紹介をお願いします。」と言われ私は自己紹介をしました。しかし面接官の方達は一切名乗らず、恐らく真ん中の社長と思わしき人(HPで写真が掲載されていたのでわかりました。)もずっと無言でした。



この時点でなんだか雰囲気が悪いなと思ったのですが、緊張もあったのでそこまで気にしませんでした。

面接の質問はとにかくどんどん投げかけられる質問に対して1問1答のように瞬発的に答えていくものでした。

次から次へと、質問が来るので、質問に対する答えと理由を一言添えて進んでいきました。

質問の内容には、

【中学校での部活動は何をしていたか?】【高校での部活動は何をしていたか?】

【長所】【短所】【自分はどんな人間か】【HPの感想は?】

など20分の面接で20問ぐらい質問されました。




答えていると、面接官の方がたまに自分の答えに対して鼻で笑ったり、あくびしたりと答えながらもいらっとする箇所が多々ありました。

部活動のことは昔すぎて、聞く意味あるのかなと思いますが、割と部活動聞いてくるところは多いです。



なんとか逆質問も終わり、面接室から退室すると、どっと肩の力が抜けて早くこのビルを抜けて帰りたい!って気持ちが湧きました。

広いビルだったので、どっちから来たっけ?と出口まで迷ってしまいましたが・・。




久々の面接での圧迫感だったので帰宅途中に冷静になって面接中のことを振り返ると、やっぱり怪しい点というのをいくつか思い出し、面接官の態度もいまいちだったし、選考辞退しようかな、いやその前にきっと通らないだろうとか色々考えていました。



数時間で家に帰宅し、パソコンで再度その会社の評判等調べていると先ほど面接した会社から携帯に着信があり、担当の方から是非採用したいと言われました。

そのときは咄嗟に何か違和感を感じたので、その電話で内定を辞退しました。




今も求人検索するとその会社の求人を見かけるので、よっぽど人が集まらないか、定着しない会社なんだろうなと思います。

周りの話を聞いてもハローワークの求人の中には独特な雰囲気だったり怪しい会社も多いので、何度も書いてますが、実際に面接に行ったり、働いてみないと分からないなと思います。




他の転職サイトにも言えることではありますが、ハローワークは無料掲載なので、ブラックぽい会社に当たる確率が高いと感じます。

周りからも話は聞きますが、自分が実際に体験するとより実感しました。

中には運がよければ良い求人もあるとは思いますが。




転職は決まってゴールではなく長く活躍できることが大事なので、その点は入ってみないと分からないのが難しいところだなとしみじみ思います。