転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

残業したくない


今の会社の嫌なところ、それは定時になっても帰りにくい点です。


別に忙しい訳でもなく残業代もでないので、本当は仕事が終わったら定時ダッシュしたい!
とはいっても割と自分は早めにあがっているのですが、遅い人は22時まで残っているとか((+_+))聞きました・・・。


仕事がどうしても終わらなかった日は仕方ないのかなとも思いますが、仕事がないのにダラダラと付き合い残業する点は日本の嫌な風潮だなと思います。
早く帰ると仕事が暇と思われるのが嫌だという意見もよく聞きますが、私は仕事がないのになんで残っているの?と思われるのがすごい嫌で、とにかく早く帰りたくなります。


仕事のあとに予定を入れていて、まだ時間まで余裕あるから残って仕事してよ!って日もあるかもしれないですが、自分の場合職場から少しでも早く解放されたくて、そんなときは早めにあがり外で時間潰してます。


会社の同期との飲み会では何でまだ開始時間まで余裕あるのに、先にあがってるの?と聞かれますが、とにかく会社の外にでたいというのが答えです。


働き方改革とか世間では言っているけど、全然そんな改革浸透する雰囲気もなく。
日本人はやっぱり働きすぎなのでは?と思います(*_*)