転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

転職サイト


毎日転職サイトを見ていると、さすがに毎回募集している会社や、前募集していたのにまた募集をかけている求人は覚えてきますね。



私は結構求人募集の写真チェックするのですが、以前怖そうな人が載っていた求人が次の更新の際に代わっていると人が集まらなかったのかな・・。なんて想像しちゃいます。

エージェントの方が求人写真が男性なら男性を希望していて女性なら女性を希望しているところが多いよって言っていたので、参考にしています。



女性が多い職場だとついついお局さんらしき人探してしまうのが癖です。

あと、社員旅行の写真が掲載されていると、あまりにみんな和気藹々としていると自分馴染めるのかなって尻込みしちゃってます。

前2名の会社で誕生日会があります!って記載があったところは新しく自分入って3人で誕生日会きついなとか余計な心配までしてしまいます。




求人サイトですが私は【リクナビNEXT】【マイナビ】【ENジャパン】【とらばーゆ

@type】を登録して利用しています。

個人的な感想としては、【マイナビ】が一番求人情報が見やすくて、応募管理など使いやすいです。

結構求人情報も細かく記載されているので見やすいです。

とらばーゆ】は女性の事務職のお仕事が多く掲載されている印象です。

ENジャパン】は営業職のお仕事が多いですね。職場の動画がついているのは良いのですが、すっごく短いのでもう少し長いと嬉しいなと思います。

たまに【indeed】も利用しています。

一括で転職サイト検索できるので、大量に出てきますが、知らない求人も多く割とおすすめです。




毎日求人内容細かくみていますが、いくら求人を見ても面接で条件が違う!ってことが多々あります。なので参考程度にネットで評判みたり面接で確認するのがいいですね。

例えば正社員で面接にいったら、パート1年だったとか・・。(求人記載なし)

このときは説明会後選考だったので辞退しようかと思いましたが、初めての面接だったので練習も兼ねて受けました。

グループ面接でしたが、やはり周りのみなさんも最初のときとモチベーションが違ってみえましたね。

他にも年間休日が違ったり、社会保険の加入がなかったり、様々です。

前の会社の求人も営業時間が1時間違うのでやっぱり面接で確認が大事ですね。

面接で嘘言われたら防ぎようがないですが。



そういえば、最近は書類選考で落ちた場合は不採用連絡なしのところも多く、不採用通知があったほうがすっきりするなあと思います。