転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

面接ラッシュ


今週は2社面接に行ってきました。

朝早くの面接だったので、久々の満員電車でした。

本当毎朝満員電車で通われている方には頭が下がります。あのラッシュはきつい(*_*)




前の職場は自宅と近かったので、満員電車とは無縁でした。

面接する会社受かったら、満員電車は免れないなーと。矛盾するポジティブな想像しちゃいました。

最近面接をしていて思いますが、2月~4月に面接受けた会社に比べると、5月~7月に受けた会社の面接の内容の方が段々ハードル高くなってる気がします。

対策しても対策しても、考えてなかったーって質問がどんどん。

質問して興味を持ってくれるだけでもありがたいですね。




何も質問されないときの絶望感はひどいものです。

退職理由】【志望動機】の次に最近よく聞かれるのが【自分は周囲から見てどのような人間だと思いますか?】というニュアンスの質問です。



頭の中では自分って変わってるって言われるなー、いやでもそんなこと言えない!ってな感じで、発想がユニークな人って言われます!と答えています。

でも必ず理由聞かれるので、1つ2つぐらい実例考えておきます。

これ答えると失笑されますが、まあ雰囲気は和やかになるからいいのかな・・。

うけ狙ってるわけではありませんが、必ず面接で1回は失笑されます・・。




その他にもどんどん経験を通して学んだことは?失敗経験は?など矢継ぎ早に聞かれました。

面接は数だけはこなしているので、慣れが出ていますが、まだまだ受け答えの対策が甘いなと実感しました。

遅くまで起きて対策したのになー。

いつも声にだしてぶつくさ言ってるので、隣の住人に怪しまれないかやや不安です。

今度から面接終わったら、個人的な感想日記つけようかなと思いました。

すぐ内容忘れてしまうもので・・。




でも2社とも面接官の方は良さそうな雰囲気で結果は微妙ですが、よかったです。

分からない期待はせずダメだったときのことを考えまた次に気持ちを切り替えていきます!

しかし、転職活動って受かるまでエンドレスですね。

エンドレスサマーにはなりたくない!