転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

打算的


今日は久々の雨でした。


私は「社内営業」って言葉が嫌いなのですが、同期の子は損得勘定がすごくあり、人によって態度を変えます。
あからさまなのである意味下手なのでは?と思うほどです。


今の職場は結構、周りの目(評価)を気にして行動する人が多いです。
顔色を窺ってゴマすりしているのがよくわかるので、なんだかなと思います。
挨拶も人を選んで返さなかったり。


今日は同期の子に「会社で気持ちよく働くためには社内営業大事だから。」と言われましたが、その同期の子も同じ部署の先輩に社内営業はしたほうがいいと昔言われたそうです。
言われた当時は、その先輩みたいに媚び売りたくない!なんて話していたのに、今ではすっかり染まってます。
あのときの言葉を忘れてしまったのか・・・。


自分が上司だったらあからさまに媚びを売る人は嫌いだと感じますが、それが好きだと思う人もいるので、難しいところです。


前の職場では色んな人から過去こんなことがあったらから○○さんには○○した方がいいんだよ。とか吹き込まれると相手に対して身構えてしまってギクシャクしてしまうことがありました。
色んな人に色んな事を言われると情報が錯そうして何がなんだか混乱してしまいます。
この人は○○だ!と決めつけずにこういった面もあるしいろんな面があると考えた方が柔軟に付き合える気がします。


人間ってめんどうだなと思うけど、人と関わる上で避けて通れない問題ですね。