転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

悪い運気


愚痴ばかり言っている人のそばにいると、自分にも悪い運気が移ると聞きます。
職場の同期は本当に顔合わせる度愚痴ばかりで親の顔が見てみたいとつい思ってしまいます。


毎日
「辞める。辞める。」言ってるので『転職すれば?』と話すと、
「転職はめんどくさい。」と。


だったら言わなきゃいいのに。
心では思うのは自由だけど口に出さなきゃいいのに。
と毎日のように思います。


言霊って言いますが、本当に口に出すといよいよ嫌になるときってありますよね。
だから自分は本当に辞めたいときしか、簡単には言わないように決めてます。


『仕事辞めてボランティアをやりに行こうかな。』と最近同期の子は言っていますが、
それで本当したら見直すけど、行かないくせによく簡単に言うなーと。
ぽんぽん簡単に口に出す人は信用ならないと最近自分の教訓です。


そういう人に限ってコロコロいうことが変わるので真に受ける方が馬鹿をみることがあります。
本当は関わらないのが一番だけど仕事で関わらざるおえないので、最近は心を無にして
愚痴は聞き流すようにしてます。


みんな心では辛いと思っていても口には簡単に出さないってことをその同期の子もきづいでほしいですね。