転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

いつもニコニコな同僚

同じ課にすごい気が利いてテキパキ動く同僚がいるのですが、本人曰くすごく気にしいで日々ストレスがひどいようです。


その同僚はいつもニコニコして嫌な顔もせず雑用も快く引き受けています。

以前内心辛いのではないかな?と思ったので辛くないか?聞いてみたりしたのですが、あまり本音を言ってくれなかったので、なんとなく壁がありました。



最近あることがきっかけで食事に行ったのですが、そのときすごい勢いで職場の愚痴を沢山話し始めて、あー、、、今まで我慢したのが積み重なって爆発したのかなぁと感じました。


本当はもっと早く愚痴をお互い発散できたらよかったのですが、、、。

余計なことをしたことによって〇〇さんに嫌われたんじゃないか?など、いろんなことを気にしてしまうようです。

そして最近思い悩んで会社を辞めることにしたみたいで、ようやく打ち解けたと思った途端に辞めてしまい残念に思います。


自分も結構人の顔色をうかがってしまうのですが、気にしていたらきりないし気づいてるけど自分の中で知らなかったふりをしているときがあります。


周りのみんなもその同僚が悩んでたことがわからなかったと言ってました。

愚痴を言わなくて毎日笑顔でいられたら人としてすごいけど、やはり少しずつストレスを分散することは大事だなと思います。


あと辛いときはきちんと辛いというのも大事ですね。