転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

シビアな世の中

ここ最近、仕事で一番頭を悩ませているのがコストの件です。
見積もりを提出してもコストが合わないと話にならず、かといってコストを下げたら
利益が取れないので、なかなか受注に結びつきません。
メルカリみたいに、さらっと元から安いコストでも「値下げしてください」と言われるので本当シビアだなーと思います。
まあどこもこんな感じなんだろうとは思いますが・・・。

前任者が利益考えず安いコストで出していたので、いきなり何でコストをあげたのか!とお客さんからクレームがきたり、なかなか大変です。
一応説明はしていたのですが、思ったよりもあがっていると言われました・・・((+_+))
他にも前任者の案件でミスがあり、それを1個1個見直しています。

心の中ではこれは前任者のミスだし!と開き直っていますがお客さんとの信頼関係を考えるときちんとお詫びして対応しなくてはいけないのでストレスが溜まります。

今かなり信頼関係が危ういのですが、信頼関係って再築したり築きあげるのは時間がかかるのに壊れるときは一瞬でもろいものですよね・・・。
暑さでイライラするのに、仕事でもイライラしてしまうので今度からブログで発散させていきたいと思います!