転職してからその後日記

転職してからなんだかんだ約4年経ちました。

常に転職は考え中

言った言わない

仕事で何か引っかかったことや、もやっとしたことは後々問題に発展することが多いのですが、まさに今日そんな出来事がありました。


引き継ぎ案件で、おかしいなー。という箇所があったのでそのときに周囲に相談してたのですが、まあ大丈夫じゃない?と言われたのでそのまま不安に思いつつ進行してました。


がここにきてトラブルになり、今日も残業でした。

何が嫌かって当時相談したことを周りが覚えていない点です。

最近はボイスレコーダー持ってたほうがいいのかな。と思うくらいみんな覚えていない!


言った言わないって結局結論が出ないし、立場が弱い方が不利な感じ終わります。


これがお客さんとも揉めるとやっかいです。

自分は昔散々揚げ足をとられたので余計なことは言わないと注意してるのですが、周りにはその場では適当に言って後でフォローすればよいよ。とも言われます。



話は戻り、今日はあのときもっと主張してたら!と後悔しました。

やっぱり何か引っかかって違和感感じたときは違和感を追求しないとダメですね。

引き継ぎ案件だから今回のミスは自分は関係ないしと割り切りたいけど、結局今どうにか解決しないと苦しむのは自分なので、辛いですね。


幸い、まだ今のうちに軌道修正できたのは良かったので、次回は自分の違和感を信じようと思います。